顔汗 原因

顔汗の原因にはこんなものがあります!

顔汗で悩んでいる人は、男女問わずに多いんだそうですね。

 

特に気温が高いわけでもないのに気が付いたら汗をかいてしまって、メイクが崩れている…なんて人は顔汗をかきやすい体質かもしれません。

 

 

汗をかくことで何度もメイクを直さなくてはならなかったり、肌が荒れ、ニキビや吹き出物ができてしまったり汗を拭きとる手間がかかってしまうなど...

 

いろいろな悩みが生まれてしまいますよね。

 

ではそんな顔汗の原因には、どんなことが考えられるのでしょうか?

 

 

●汗腺の働きが悪い

 

人間の身体には汗腺があり、そこから汗を出して水分量や体温を調節しています。

 

この汗腺は部位によって種類が違うのですが、正常な働きができていないと、違う汗腺に汗が集中してしまいます。

 

顔に汗をたくさんかくのに、体はさらさらだという人は汗腺の働きが悪い可能性が考えられます。

 

 

●ホルモンバランスの乱れ

 

交感神経と副交感神経のバランスが悪いことも原因のひとつです。
特にストレスがたまっていたり、疲れていたりすると自律神経が乱れ顔に大量の汗をかいてしまうことになります。

 

女性の場合、月経によってホルモンが乱れやすくなっていますので、更年期障害に似た症状が出て、ほてりや発汗などが起きることもあります。

 

 

●生活習慣に問題がある

 

運動をまったくしないと汗腺の働きが下がり、さきほど話したように一部の汗腺だけが過活動しやすくなります。

 

身体を冷やすことによって血流が悪い場合にも汗腺が正常に機能しなくなることがあります。

 

辛いものなど刺激の強い食べ物を好む場合にも神経が興奮状態になり、汗をかきやすくなりますので刺激を避けるようにするのが良いでしょう。

 

 

様々な原因で引き起こされる顔汗。

 

日常生活で工夫すればある程度は改善することができますが、最近ではサラフェのように顔汗専用の制汗剤も売られていますので発汗を抑制し、快適に過ごすこともできるように思います。

 

 

顔汗で悩んでいる人がサラフェを使い始めて汗が気にならなくなったという声もあるようですので、サラフェを使ってみるのも良いかもしれないですね!

 

⇒サラフェの公式サイトはこちら

関連ページ

顔汗に効くツボがあるって本当?
顔汗を止めるのにはツボを押すのが効果的?顔汗に効くツボについてご紹介します。
顔汗を治療する方法もあります!
顔汗は治療で治すことも可能です。顔汗の治療法は具体的にどのような方法があるのかご紹介します。